· 

令和2庚子年、七赤金星、皇紀2680年、西暦2020年

 

あけましておめでとうございます。

 

 

旧年中はひとかたならぬご用命を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 

お蔭様で、昨年11月に開院6周年という節目を迎えることができ、多くの方々に日々支えられていることに深く感謝しております。

 

 

いよいよ令和も2年、純粋なる令和の幕開けとなりました。

 

 

すっかり令和(れいわ)の響きにも慣れ親しみ、

とても穏やかで優しい元号であることに安堵します。

 

時代の流れは急速で、日々、テクノロジーや文化が変化し続けています。

 

令和になり、その変化はさらに加速し、これまでの常識がまるで通じない、

新しい文化や世界になりつつあります。

 

温故知新をベースに変化に対応していけるものだけが生き残れる時代となりそうです。

 

しかしながら、温故が土台になくては、新しいものを築くことはできないでしょう。

 

 

本年の詞・・・「積小為大(せきしょういだい)」

 

 

二宮尊徳翁の言葉。

 

 

『大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、 成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる。』

 

 

意味:「小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない。」

 

 

と残されています。

 

 

小事を大切にしてこそ、日常の健康が得られるものと信じております。

 

 

我々もそのことを胸に、皆様と共に成長していこと思います。

 

 

本年も皆様にとって健康増進と開運飛躍の年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

ナチュラルケア水道橋外来センター

文責:院長 朝倉穂高