· 

概念と認識

こんにちは。

 

さて前回の続きですが、「健康」と言うのは「概念」です。

 

なので、健康という固定した状態があるのではなくて、その人その人が自分の今の日常生活を良好なものだと認識している状態を健康と言えると思います。

これはとても重要だと思います。

 

なぜなら個々人の「認識」が健康や不健康、幸せや不幸せを決めているのですから。

 

さて、「概念」というのは人が物事を認識するとき、その個々の物事に共通するところを言います。

これは本質と言ってもいいかも知れません。

 

ですので、個々人が自分が「よい」という認識をしたものが、健康や幸福となるわけです。価値観という言い方だとその人にとっての正価値ということです。

 

では、この「よい」という認識はなんなのでしょう。


もちろん人それぞれ違いはありますが、その概念は”重さからの解放”です。

その人が”重い”と思っていることが”軽く”なることです。




 

ナチュラルケア水道橋外来センター